アースキーパーメンバーシップって何?

トップページ > アースキーパーメンバーシップって何?

地球温暖化を防ぐために、地球にやさしい生活に取組む人たちを、地球(アース)を守る人(キーパー)として会員登録する制度です。

目的

岡山県地球温暖化防止行動計画」に基づく環境負荷低減活動 (環境への影響を減らす活動)を通じて、自らの環境に対する影響を認識し、その改善に向けた取組を継続して行うことにより 地球の温暖化を防ごうとするものです。

取組み方

取組目標のなかから目標を3〜6つ選び会員登録を行い、それぞれの目標に取り組んだ後、1年に一度結果を報告していただきます。

取組目標の異なる「県民版」と「事業所版」の2コースを用意 しています。
・個人、家族、学校(学級)、任意グループ → 「県民版」 「県民版取組目標紹介」
・法人事業所、個人事業所、各種団体 → 「事業所版」 「事業所版取組目標紹介」

取組み期間

1年間(4/1〜翌年3/31)
初年度は登録した時点から3月31日までの期間が取組期間となります。
〔退会の申し出が無い限り1年ごとに自動継続されます〕

報告

年に一度活動報告をしていただきます。
毎回、取組期間が終了する4月に、取組状況ご報告の案内を郵送またはEメールにて送ります。案内に沿って1年間の取組状況をふりかえり、報告していただきます。

申し込み方法と会員証の発行

ホームページからの申込のほかに、申込書の郵送、ファックスでも受け付けます(いずれも随時受付)。
登録が完了した会員の方には、「会員証」と「ステッカー」をお送りします。

公表

登録状況や取組結果については、会員の意思に基づきホームページ上で公表します。
なお、個人が判別できる氏名等は公表しません。

見える化

1年間の登録を報告すると、あなたの1年間の削減量を計算し、お知らせします(県民版のみ)
通知文例は下記のとおりになります。

アースキーパー参加方法
参加できる方
県内にお住まいの方及び県内にある事業所ならどなたでも参加できます。
参加費(会費)
無料
特典
・エコツアーへの参加
・県内環境イベント情報の提供
・情報誌「環境」の送付
(年4回・希望者のみ)など